マンション購入の経緯 怒涛の契約編

うちに合わせたかのようなマンションの一室。
とても魅力的です。
が、世の中カネです。

うちには弱点がありました。
主人が4月に転職したばかりだということ。
私も仕事はしてませんが、主人名義なのでそちらが重要です。
貯金が大量にあってすぐに支払い終えるとか、即金で!とかでなければ
基本的に銀行からローンを組むことになります。
正直、転職したてというのは結構ネックです。しかも、この時点で半年も勤めてない。
親の援助とかで頭金をごっそり入れて通すという方法もあったりしますが
主人は「そういうのはアテにしたくない」という考え方なので、営業さんと頭を捻ります。

この営業さん。
若いながらも結構ヤリ手というか、頭が切れて気も利くという素晴らしいお兄さん!
ある意味、彼が担当営業でなければこの話はなかったかもしれません。
今後はヤマさんと呼ばせて頂きます。
ガツガツ売ろうとせずに、「また今度でも・・・」とある程度こちらに合わせます。
素朴な疑問でも、すぐに調べて気持ちのいい回答をくれます。
主人と盛り上がって話していて私が置いてけ堀になっていたりすると、すぐに気付いてわかりやすく解説し直してくれたり、
普通に使っている計算機がちょこっとだけ特殊なものだったり「ああ、この人出世していくだろな」と感じられる人でした。
汗っかきなところは仕方ナイw

で、ヤマさんがあれやこれやとアドバイスやら何やらしてくれて、銀行のローン査定にかけられるかどうかの査定だけお願いして、
「翌週、まだその部屋が埋まっていないなら決めよう」と、モデルルームを後にしました。

さて、翌週。
部屋は残っていました。
結構人気物件なので、ガンガン埋まっている様子。
私たちが検討しそうなのを見て、花をつけてキープしていたのかどうかは謎ですw
ローン査定のための仮査定のための査定も一応クリア。
「実際のローンは通るのか?!」というドキドキ感を残しつつ、マンション購入が決まりました。
少しでもローン査定に余裕を持たせるべく、ヤマさんが色々入れ知恵をしてくれたりしましたw
ちなみにこの時点で、私たちはある資料を手に入れていました。
高層階はまだまだオリジナルオプションが付けられる中で、それを締め切った売れ残り物件だったため、全部屋の仕様を書いた表をもらえていたのです。
それには壁の花と違う場所にも「済」マークが・・・。(´・ω・)オトナの事情を垣間見た

そんなこんなで、週末ごと位の勢いでモデルルームに足を運び、驚くほどスムーズに事は運んで秋には銀行ローンの内定が取れました。
これで油断して車なんか買ってローンを組んだら大変なので、要注意です!
うちは買い替え予定はないので、ローンを繰り上げ返済して晴れて自分の車となりましたw
というか、結構利息が高く設定されていたので、逆に気付けてよかったのかもしれません。

駅近物件でこれから人気が出そうな土地で、大手の不動産会社を通さない直販状態のマンションだったためか、思いの外早く売れたそうで、夏過ぎにはモデルルームが閉鎖されました。

その後は、ローン説明会やら名前がもう覚えられないよヽ(`д´)ノ な説明会やら契約会やらがあって今に至ります。

今日のおさらい ショボンによるお勉強タイム。
大事デスヨー(´・ω・`)ノ モデルルームのよくある風景

  1. モデルルームに居る人の半分はサクラ。
  2. 壁に飾ってある花の半分はダミー。
  3. モデルルームのレイアウトは変更後の高級版。

よく解説ページを見ると出てくる言葉です。覚えておくと気構えなくていいかもしれません。

てきとー解説
基本的には「この物件は売れているぞ!」というアプローチです。
買う人からは「こんなに売れている!」という焦りにも繋がります。
モデルルームに人が居ると安心するという心理戦・・・なのでしょうか?

1について
前回の唐突な出会い編の最後にちょこっとネタばらしがありました。
「web申込みでギフトカードがもらえる!」「来場者にプレゼント進呈」等の文句があると
今すぐ検討してはいないけど興味を持っているという人なら行きますよね?
ちょこっとしたお小遣い稼ぎ感覚です。
サクラと知らずにサクラ役をやっているのだと、後で気付きました。

2について
実際、本当か嘘かはわからないです。
が、花がついているボードをよく見てみると、何度も針で刺した跡が・・・
ダミーというよりは、他の人にとられないための「仮予約」段階での花も多そうです。
人気の部屋はもちろん本当に売れていることも多いですが、花がついていてもダメ元で聞いてみるのもアリかもしれません。

3について
これは行けば一目瞭然ですね!
また、ちゃんと「グレードアップ版(オプション名)」と変更した箇所が書いてあります。
そこから標準のものを想像する力を養ってください。
システムキッチンの標準版は、私が見たショールームではどこも部屋外に置いてありました。
極端な話、モデルルーム=広告写真 なので、その部屋に住めると思いますか?

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, マンション購入について, メモ的なもの, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です