マツダコネクトリニューアル! ~マツコは現実に目覚めたのだ~

5月の連休、あれこれ書こうと思っていたら、気付くと5月は終わり6月になっていました。
端的に言うと5月の月刊ショボンブログの原稿落としましたorz

ということで、こんにちは。
みんな大好きオサレからすっかり遠ざかってアクセラさんに乗っ取られたショボンブログですw
今回もアクセラさんネタです。というより、マツダコネクトネタです。
新型デミオやらCX-3の発売とともにマツダコネクト(以下「マツコ」でお送りします)のバージョンが
みるみるあがり、いつバージョンアップしていいものやら・・・の世界でした。
今回、大幅バージョンアップがあってやってきたので、いつも通りにだら~っと書きますw

正直、バージョンアップというより基本的なシステムからの入れ替えなので「リニューアル」の方が正しい気がします。
登録も履歴も全てリセットされたので、余計に乗せ替え感が強いです。
これからバージョンアップされる方は音楽データ等はバックアップされることをオススメします。
ver.33から一気にver.55になりました。マツコさん、どんだけ飛び級したんでしょう(´・ω・`;;
遠出したわけではないので、気付いたところをいくつか。

・地図が細かくなった。
   →好みの問題でしょうが、番地表示が消えて、白っぽい地図になりました。
・二車線以上の道路の矢印表記が小さくなった。
   →以前のものの方がはっきりしていて見やすかったかな?
・マツコがよくしゃべる。
   →案内終了を言うようになりました。あと、交差点を細かく案内します。
・曲がる交差点が近くなると、そこまでの距離と目印が表示される。
   →メーター(?)と目印(コンビニ等)が表示されます。
・県が変わると写真を表示。
   →「○県に入りました」という案内と共に小さく画像出ます。(東京都なら雷門)
・その日最初にナビが起動した際に「今日は何の日」を言う?
   →暑さでエアコンがうるさく、詳しくは聞こえませんでしたがw
・高架下の道路でも高速に乗らなくなった。
   →前のバージョンから乗りにくくはなりましたが精度が増したようです。
・立体交差の道路表示が見やすくなった。
   →サブ画面設定もあるとは思いますが、乗り間違えるのは少なくなりそうです。
・ルート履歴は表示されません。
   →これは変わりませんね。ルート設定ではなく、走った履歴です。直近で通った道の表示はありません。
・口頭での目的地設定から「住所」がなくなった。
   →個人的にはちょっと不便です。取説によると出来るはずなのですが、車種によって違うようです。
    うちのが出来ないのか、アクセラが出来ないのかは不明。
・コンビニ、銀行等の周辺検索が細かくなった。
   →「POI」というらしいですが・・・ポイ?(´・ω・`)

こんな感じかな?もう少しあった気もしますが。
いいところもあり、つまらなくなったところもあり・・・です。

やはり残念感が強いのは、何度も取り上げているマツコの野望がとうとう失われてしまったということ。
海外は隣国の影も形もなくなりました(´;ω;`)
遠くに離れると「地図データがありません」という表示が出るようになりました。
マツコは海外よりもコンビニやガソリンスタンド等の現実に目を向けるようになったようです。
昔の宇宙を目指していたマツコを知るものとしては、残念でなりません(´・ω・`)

まぁ、そんな感じでリアルに目覚めたマツコさん。
今後はどうなっていくのか、長い目で成長を見て行きたいと思います。

では、今日のお別れはマツコの軌跡をお楽しみください。

<ver.20台>
マツコは壮大な夢がありました。
5000km表示
navi5000

2000km表示
navi2000

500km表示
navi500

<ver.31>
200kmが限界になりました。
Naviver31

<ver.33>
案内は出来ずとも、世界地図は表示できました。
ver.33

<ver.55> ←new!
現実に目覚めました。(限界は200km表示)
ver.55

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です