マンション購入バブルにご用心! オプション品について

思い出したついでに書いておこうw

マンション購入決定~内覧会の頃には、テンションも上がって「マンション購入バブル」(勝手に命名)がやってきます。
せっかくの新居だもん!色んな家具を買い換えて、気分も新しく楽しいマンションライフをスタートさせよう!
「流行のオプションもつけちゃえ!」「こんなインテリアにしたい!」「あんな家具も置こう!」「せっかくだし、高級グレードで!」
ということで、財布の紐が緩々です。
しかも今は「消費税増税前!」と色んな業者さんが宣伝していて、気持ちが焦っていたりしませんか?
マンションや戸建てに限らず、物件購入に関しても、増税前の追い込み!とチラシに赤太文字が躍っています。

そういった煽り文句や逸る気持ちを一旦抑えて・・・というのは難しいですが、
とりあえず、欲しいものをリストアップして金額をただの数字として書き出してみてください。
チラシの裏でも、子供用のおこづかい帳でもいいです。
リストを作ったら、市場調査も忘れずに。家具はサイズチェックも忘れずに。
出来ればオプション会の前に作っておくことが望ましいです。

・オプション品は高い?~オプションでつけたもの~
オプション品の強みはなんといっても「入居時にはついていること」です。
そこを忘れないでいれば、「オプション品だらけで高額になった!」ということも避けられるのでは?と思います。
レイアウト変更といった大きなオプション(?)は好みもあるので避けます。
何が標準でついていて、何がオプションなのかはマンションによって変わりますが・・・
多くの人が気になるモノであれば、食洗機と床暖房かな?
うちは食洗機は標準ではありませんでした。同じく、床暖房も。
オプションでお願いしたものはこんな感じです。

・食洗機
オプションの中にあるかがわからなかったので、無かった場合を考えて種類や価格(工事費)を調べておきました。
結果、表面のパネルの色をキッチンに合わせるというオプション仕様はともかく、市販のものと価格は大差なかったのでお願いしました。

・カーテン
リビングのものだけお願いしました。
入居時に取り付けまで済んでいるので、助かります。
少し高めではありましたが、気に入ったデザインだったのと採寸しなくていいというところで選びました。
リビング用レースと他の部屋のカーテン・レースは自分で採寸・取り付けしました。
お店によっては、有料・無料で内覧会時に採寸に同行してくれるサービスがあります。
マンションの重要事項に「防炎加工のもの」という注意書きがあったりしますので、チェックしてください。

・レンジフードフィルター(換気扇フィルター)
友人から「これはオプションでやっておいた方がいい」と薦められ、見せてもらったのでw
標準では鉄板(アルミ板?)に穴が開いただけな感じですが、ガラス繊維のシートを嵌め込む形のものです。
先日、大掃除をして便利さがわかりましたw
標準のものだと、油がねっちょり固まって、結構洗わないといけなさそうな状態ですが、これにするとフィルターを交換するだけなので楽です。
但し、ガラス繊維なので、ゴム手袋での作業を推奨します。

・表札
特に市販品と変わらず、ポストの表札もついているということだったので、お願いしました。

一応、お願いしなかったものも挙げます。
・床暖房
最初からつけるつもりがなかったです。
後々のメンテナンスだったり、重い家具を置きたかったり、こたつを置きたかったり・・・と、さまざまな理由によりでした。
その分、床温度を見てくれる良いグレードのエアコンをつけました。

・作りつけ食器棚
綾野製作所のものが欲しかったので、最初から視野に入ってませんでした。

・作り付け棚
付けるのは簡単ですが、外すと跡が残ります。
生活してみて、必要に応じて付ければ良いと思って。
未だに付けてないです。

・エアコン
ちょうどモデルチェンジの頃だったのもあり、良い型が手の届く範囲で買えたのでw

こんな感じでしょうか?
マンションバブルのときは金銭感覚がおかしくなっているので、まだ冷静なうちにリストアップと価格調査をしておくことを、とにかくオススメしておきます(`・ω・´)☆

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイデア, マンション購入について, メモ的なもの   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です