JBL S101がやってきた! ~1年前、父からのミッション~

すっかりアクセラさんに乗っ取られた感のあるショボンブログです。
ここは一応オサレを目指すブログだ!(`・ω・´)☆
ということで、最近のお話を・・・と思ったら前振りが必要だったというw

主人はオーディオが趣味・・・とまではいかないまでも、TVはスピーカーを通す主義の持ち主です。
独身時代からずっとケンウッドのコンポ(結構巨大)を愛用していたのですが、いよいよスピーカーの振動板にヒビが入り限界を迎えました。
それでなくとも、ゴム部分が劣化して触るとねっちょりするような有様だったのですが・・・(´・ω・`)=3
そんな感じでスピーカーの買い替えを検討している話を父にしたところ、「じゃー、うちに余ってるのをやる」と、JBL 4312M と TEAC LS-H80 とアンプPioneer A-D3が送られてきました。
そういえば、父はオーディオが好きだったなー。となんとなく思い出した私ww
普通に応接間にオーディオセットがあったりするので、不思議に思ったことなかったですw
そんなこんなで、有難く使わせてもらいましたw
引越し後も、リビングにはそのままPioneer A-D3とJBL 4312Mが設置されました。

JBL4312M

TEACはPC部屋へ。DENONのアンプ経由で主人PC・私PC・TVと切り替えられるように設置されてますw
聞きたい方の争奪戦ですが、ほぼ私の独占状態です(`・ω・´)フフッ
ちなみに、それぞれのPCにはSONYの小型スピーカーも設置されてるので、切り替えられても問題ありません。ヘッドホンもあるし・・・←音源に対して多いw

そんなこんなでスピーカー好き(?)が共通している父と主人。
私たちが引っ越した頃に父から1つのミッションが下されました。

(`・ω・´)「JBL S101というスピーカーを探せ」

(´・ω・`)「いいけど、S101とはなんぞや?」

からスタートして、
1986年にJBLの創立40周年を記念して、フロア型スピーカーの名機L101 Lancerを復刻させたというシロモノ。
というところまでは辿り着きましたが・・・(`・ω・´;; よくわからないけど凄そう

ネットで調べるもすでに生産終了品。
レビューは山ほどあっても、販売しているものは見つからず。
オークションも履歴を拾ってくるばかり・・・。
普段はちょっとクセがありすぎてほとんど使わない検索ツールを使って、ようやく扱ってそうなところを1件見つけました。
手作り感あふれるサイトで、個人経営の「昔ながらのオーディオ屋さん」という表現がぴったりなTRADE-UPさん。
早速連絡を取り在庫を確認。父に連絡してミッション終了です。
正直、ここまで探し物で苦労したのは初めてかもしれません・・・。

ちなみに、この時点でのセット価格で15万程。
父が取り寄せたものは、TRADE-UPさんのメンテ済み。
後日、不用品を売りに近くのリサイクルショップに行って、ふとオーディオコーナーに行ったらS101が!
チェーンのリサイクルショップなのですが、そこの店舗は他店舗と比べて色んなジャンルで品揃えがいいとはいえ、かなり驚きでした。
価格はほぼ同じ。
とはいえ、ここにあると分かっていたとしても、リサイクルショップのメンテとオーディオ屋さんのメンテだったらどちらで買うかは言わずもがなですが(´・ω・`)

まぁ、そのときはミッション完了の満足感の方が勝っていました。

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: オーディオ, ブログ, リビング, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です