マンション内覧会 アイテム編

今回はアイテム編です。
内覧会で検索すると色々なことが書いてあるので、自分マニュアルを作成するのもいいと思います。
内覧会の日は、出来上がりのチェックをする日でもありますが、事前に部屋の中を採寸できる貴重なチャンスです。
鍵引き渡しと引越日の間に期間があれば良いですが、鍵引渡し日=引越日 くらいに近い場合もあるので、忘れ物&忘れ事がないように!

私は↓を100均で買ったケースに放り込んで「内覧会グッズ一式」として準備しました。
さすがにスリッパ(ルームシューズ)は入りませんでしたがw

用意したもの
チェックリスト(自作マニュアル)
間取り図
筆記用具
メジャー
スリッパ
懐中電灯
水平器
軍手
ホッカイロ
飲み物
カメラ

では、いつもの通りてきとーにw

チェックリスト
備忘録というか、測り忘れやチェック漏れがないようにメモ書きも含めてます。
初めて自分の買った部屋とのご対面なので、結構テンションがあがってしまって頭が真っ白に・・・ということがあるそうなので作っておくといいかも?
うちはとにかく家具が置けるかが心配だったので、部屋ごとアイテム置き場ごとに縦・横・高さを測って書き込めるような表を作りました。

間取り図・筆記用具
間取り図は必須ですね。1の表と併用して間取り図に採寸したものを直接記入しました。
あと、図面にはコンセントの位置やシーリングの場所もあるので、ちゃんとそこに付いているかのチェックも忘れずに。
ちなみに、赤ペン(黒以外)記入があとで見やすいです。

メジャー
いわずもがなの必須アイテムw
ある意味、採寸はこれがないと始まらないような・・・?
部屋の広さにもよりますが、3m以上測れて、ストッパー付きのものがオススメ。
ちなみに、お店によってはカーテン採寸用の柔らかい紙メジャー(?)を無料で配ってくれるところもありますので、それを活用してもいいと思います。
カーテン用メジャーはフックでひっかけられるようになっていて、L字や出窓のコの字に対応できるようになっています。

スリッパ
意外と忘れがちです。スリッパでなく、ルームシューズでも可(´・ω・`)b
モデルルームと違って、業者さんは用意してくれませんw
レイアウト変更並に早い段階でのオプションでカーペット敷きを指定していれば別だとは思いますが、基本的にフローリングなので床が硬いのと、冷たさ(寒さ)対策も兼ねます
うちは冬の内覧だったので、助かりました。
あと、バルコニーに出たりするので靴を持ち運ぶか否かもあるかな?←今思いついた。

懐中電灯
うちは内覧(作業用?)の簡易電球がついていたので、特に使いませんでした。
物件によっては、ダウンライトしかなかったり、1部屋しか照明がなかったりするようなので持っていった方がいいかも?
懐中電灯を持っていなかったので、ちょうどいい機会だったので買いましたw

水平器
色んなところに置いて傾き具合を見る道具です。
洗濯機に水平かどうかをみるための色水が入ってる場所がありますよね?アレです。
床や壁のあちこちに置いたり当てたりして、水平かどうかを見ます。
様々なタイプがありますが、100円均一でも売ってるし、スマホのアプリでもあるようですが、うちは1000円くらいのものを購入しました。
100円のだと不安が残るし、こういうものはアナログが一番だと思っているもので・・・。
同行業者さんだとレーザーのものをもっていたりするようです。さすがプロ。
これ便利!てか面白い!!ある意味、一番買ってよかったものでしたw
終わったら使い道どうしようかな(´・ω・`)なモノでもありますが・・・w

軍手
作業用兼防寒アイテム。
バリが出て引っかかったりしないか色んなところを撫でまわしましょう。

ホッカイロ
冬用アイテムですね。夏だったら、保冷剤等の暑さ対策を。
エアコンとかないですから!
うちは南向きで昼間でお天気もとてもいい日だったので、使うことはありませんでした。

飲み物
乾燥や興奮や何やかや・・・。
採寸等やチェックでしゃべることが多いのであるといいです。
夏場は水分補給です。

カメラ
記念撮影。窓からの風景。なんでもどうぞ。
気になる場所等の撮影しておくと、あとで思い出しやすいかも。
ですが、最近のケータイにはカメラがついているので、わざわざ持って行かなくても・・・というのもあります(´・ω・`)

補足
脚立の貸し出しがあったりするので、高さまでキッチリ測りたい方は問い合わせるといいと思います。
身長的問題でカーテンレールが届かない場合もあったりするので・・・(´・ω・`)
カーテンの採寸もしたい場合は、お店によって出張採寸サービスもありますので、そういう方にお願いするのもアリだと思います。

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイテム, アイデア, ブログ, マンション購入について, メモ的なもの, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です