元旦は新居で迎えましょう&デミオ購入&新型アクセラ購入記

うん。タイトルがカオスですw
「新型アクセラ」や「デミオ」で飛んできた人には謎過ぎる!!
と、自分でも思っていますので、まぁ・・・お付き合いくださいw(*・ω・*)っ旦~~

年末、マツダの新型アクセラに「いいなー。でもなー。」と、ハァハァしている主人。
そんな彼を放置して、季節は冬休みに突入しました。

年末は私の家族と都内旅行(っぽいもの)して、大晦日解散。
新年は家でお迎え。
2日~主人実家へ・・・
というハードスケジュールでした。

元旦は新居で迎えなさい。
という伝統?があるらしく、それに倣うために少し無茶なスケジュールになりました。
ちなみに、色々調べた結果、地域で色々あるようです。
私はこの伝統(言い伝え?)は

「家庭を持って、家を構えた(=独立)のだから、一家の主(あるじ)として振舞いなさい」

「元旦は一年を司る年神様を迎える日。それを、新居であればなおさらおざなりにしてはいけない」

という2つの意味があると解釈しました(´・ω・`)適当ダケドネ?

まぁ、そんなで元旦だけは新居でお休みして、初めて神田明神に参ってみたりしてみましたw

そして、主人の実家へ。
ここ数年、私が初売りの福袋を買う楽しみを教えてしまったために、ちょっと寂しかったらしい義母が待っていましたw
なんだかんだ行っても松の内なので、福袋は残ってるのでアレコレとお買い物。
主人方は一人っ子なので、福袋等を買って好きなものを分け合うことが珍しく、義母にとっては楽しい様子ですw

そんな中、「今乗っているデミオ(2代目)が11年になるので、今度の車検を通そうか迷っている」という相談。
バッテリー変えたりしましたが、色々と気になるところが出てきているお年頃。
買い換えるとしても、あまり高いのはチョット・・・というのと、車庫に入ること(=コンパクトカー)が条件。
そして、手元には各社ディーラーの初売りチラシ。
とりあえず、「あまり操作性が変わらないものがいい」という義母の意見を聞いて、ならば現行のデミオを見に行ってみよう!
ということで、マツダ屋さんにれっつごー!!という運びになりました。
(*・ω・*)福袋くれるって書いてあるし!←ココ大事

現行の車体を見て、試乗して、即お買い上げ(´・д・`)!
義母はシルバー系とか無難色を考えていたようですが、「年齢と安全を考えると、他の人から見えやすいように」と色モノを選ぶことに。
カタログだとバーガンディーレッドマイカが落ち着いていい感じだったのですが、実際の色見本を遠目からみるとジールレッドマイカが落ち着きながら明るくて良い感じ。
その後、デミオとすれ違う度に色を見てますが、なかなかジールレッドはないですね。
後日、納車されたものを見て「ステキな色!」と喜びの電話がありましたw
さらに後日談としては、元々近所しか乗らないので、納車1ヶ月で50km乗ってないようですw
そういえば、最近デミオも新型が告知されました。
新型アクセラ(&アテンザ)顔になるようですが、ボディを考えるとイケメンのちょいでぶな感じにならないのかな?

さて、義母の試乗した日、ディーラーには新型アクセラの試乗車がありました。
時間がなかったので試乗までは出来ませんでしたが、内装を見せてもらいました。
初めて実物を見て、思った以上に良い出来に興奮しました(`・ω・´)☆
イラストだともっとシャープな感じだと思っていたので、少しの感覚のずれはありましたが。
新車っていい響きよねー・・・(*・ω・*)ハァハァ
という余韻を残しつつ、この日は帰途についたのでした。

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイテム, ブログ, 日常, 気になったもの, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です