新型アクセラ購入記 ~試乗してみました~

そういえば今回の新型アクセラは三代目だそうですね。
新しいのが出るたびに「新型」とつくので訳がわからなくなりますw

1月中旬の日曜日。
現行で乗っているアクセラ20Sも6月に車検があって、7年目の車検を通すか否かっていう時期でもあったので、尚更悩んだ人が一人。

主人 「欲しいな~。でも、まんちょん買った(ry」
(´・ω・`)「試乗して遊んでくればいいじゃん」
主人 「だって、乗ったら絶対欲しくなるもん(´・ε・`)」
(´・ω・`)「試乗するだけはタダだよ。」

そんなやり取りを数日行った後、乗ってみたい欲望に負けてマツダのディーラーに出かけました。
夕方だったのではっきり色は見えませんでしたが、ディープクリスタルブルーマイカがありました。(色名長いw
セダンタイプの試乗車はハイプリッドしかないというので、ガソリン車のハッチバック(1500cc)に試乗ですw
まぁ、車体が違うだけで、内装や操作性に関してはセダンと変わらないしね☆

試乗コースの1/6くらいちょびっとだけ私も運転しましたヨ。
で、感想。
・ハンドルとか運転席まわり
 ハンドルはそれなりに太くて重くて悪くはないかも?
 ウィンカーの音が助手席にも聞こえないのとか小さいのとかはさびしいです。最近の傾向なので仕方ないですが・・・。

・座席
 少し小さくなってますが、他の車のペタンとした座席と違って、ちゃんと詰まってる感じがします。
 そこら辺はあんまり変わってなくて一安心w
 ヘタり具合は乗ってからじゃわからないので、なるべく長持ちして疲れないことを祈ります。
 まぁ、海外で乗られている(評価されている)車なら、シートに関しては安心感がありますがw
 (海外は長距離乗るからネ)

i-stop
 細かいところは公式を読んでください。
 エコ運転とやらで強制的についてくる、信号待ちの間はエンジンが止まってるという機能です。
 個人的な好みかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いです。走り出してからエンジンがかかる感じと言うのか、エンストっぽいというのか・・・
 慣れかもしれませんが、うちではこの機能を使わないと思います。
 標準装備なので外せないので、ボタンをぽちっと押してオフに出来ます。エンジン切ったらリセットされるそうなので毎回ボタン押さないといけないらしいですw

MAZDA CONNECT
 これが今回のウリです!
 独自開発したカーナビで、ツイッターやフェイスブックが出来る!というヤツです。
 オリジナル品なので、付け替えは出来ません。
 ナビの地図情報も車内で聞く音楽も全てUSB接続できるので、かなり近代化してます。
 ・・・が、最近流行り(?)のボーカロイドっぽい娘や声優さんやアニメキャラのナビが対応してないのが残念。そのうち対応するといいなぁ・・・
 試乗時は特に使わなかったので、特にはw
 ただ、手元のツマミをくりくりすると画面が変わるので、今までのようにナビを見るために視界が道路から外れることがないので運転はしやすくなる・・・らしいです。

・マツダコネクト内インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM)
 マツダコネクトに搭載されている機能のひとつ。
 運転した後に技量のスコアが表示されるというシロモノ。ゲームです(`・ω・´;;
 5名まで登録できるそうなので、走る楽しみ=ゲーム感覚 にならないように気をつけたいところですw

そんなこんなで試乗しました。
助手席に乗ってる間は特に違和感なくw (今もアクセラですし。
運転交代した時、少し下り坂なのもあって、思ったよりエンブレ効かないなーとか思ったり。
(エンジンブレーキはプジョー206並にガッツリ効くのが安心できて好きなのですが、そんなに効くのはほとんどないですね)
でも、ハンドルは素直です。
私はハンドルが軽いとどこまで回していいかわからず、急カーブになってしまうクセ?があるのですが、そこは素直に曲がれました。
=ハンドルを曲げただけ曲がる=素直 です。

ディーラーに戻った頃には、夕日も見ないうちに薄暗くなっていました。

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, 日常, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です