新型アクセラ購入記 ~営業さんと価格交渉~

さて、納車日が決まりましてすっかり放置しておりましたアクセラ話もひと段落つきそうです。
・・・その前に、価格の話を書いていなかったことを思い出しました(´・д・`)ガーン
皆様お待ちかね(?)の価格交渉編ですww

・・・の前に、思い出した歴代営業さん達についての与太話をw
これまで主人にくっついて、いくつかディーラーというものに行き、何人かの営業さんとのやりとりを見てきました。
外車、国産車に限らず営業さんも人間ですから、色々なタイプがいますね。
ちょっと書いてみます。(出会いは順不同)
・主人と具体的すぎる(マニアック)な会話をする
  →基本的に素人な連れ(妻)は話から置いていかれてつまらない。
・自分目線でアドバイスをする(例:セダンタイプをリクエストしたのに、ミニバンを推してくる)
  →「いや、まず客の好みを聞こうよ」というツッコミ満載。
・客の様子をちゃんと見ていて、用語等を質問する前に教えてくれる
  →今でも一番好きな営業さん。この人からなら何でも買ってしまうかもしれないw
・ノルマなのかやたら新車を買わせたがる
  →近所でメンテナンスしてもらうため行ったら、やたら新車への買い替えを薦めてきて萎えた
やはり、対応がいいと気持ちが良くなって、その人から買いたくなるものです。

それを踏まえて、今回の営業さんのお話。
担当は、ちょっと頼りない感じのもっちーでした。
試乗だけというつもりで行ったので、無駄に推しの強い人じゃなければどんな人が担当でも良かったのですがw

試乗は1月中旬。
買う気がなかったとしても、試乗して、色々話して見積もりへ・・・と流れて行きます。
一応概算を。
今回の新型アクセラ(セダン15S)は基本価格が184万円ほどです。
カラーは8色展開で基本価格に含まれます。
が、前回の日記に書いたようにテーマカラーの「ソウルレッドプレミアムメタリック」だけはプラス5万円です。
そこへディスチャージパッケージというメーカーオプションが7万ほど。
あと、車体へのガラスコーティング等のディーラーオプションをいくつか付けて18万程。
あとは手続き等の経費で20万くらい。
トータル(乗り出し)はざっくり235万円ほどになりました。(ソウルレッド代が入ってます)
※補足ですが、新型(3代目)アクセラにはマツダコネクトというオリジナルのナビゲーションシステムが標準装備(15C以外)になってます。
ナビだけではなく、ツイッターとかと連動して読み上げたり出来るらしい。
ただ、最近は面白いナビシステムが多数販売されているので、それが入れられないのが残念デス。

そこから交渉スタート。
とはいえ、今回の新型アクセラはこの時点でかなりのバックオーダーを抱えていたため、ほとんど値引かれないというのがネット上で書かれていました。
あれこれやり取りをして、もっちーから「正月セールの最終日だし・・・」と10万円の値引きを言われました。
あと、現在乗っているアクセラのディーラー下取り価格が40万ほどつきました。
ちなみに、下取りのアクセラに思ったより高額がついた理由は不明です。
(7年目の車検を考えてる状況。オプションてんこ盛りではありますが。)
アクセラ→アクセラへの乗り換えが大きかったのかな?とは思いますが。

ここで作戦タイム。
というのも、下取りアクセラが思った以上に高額だったため、手が届く範囲になってしまったのです。
新型アクセラにハァハァしながらも、主人にとっても、新車を買うのは初めてなので躊躇します。
「どうしよう(´・д・`)どうしよう」と顔に書いてあります。
愛着たっぷりのインテグラTypeRもさくっとプジョー206XSに買い換えを決めて、営業さんが「いや!ゆっくり悩んでください!」と焦った程の即決タイプな主人ですが、7年目車検を通すつもりでいたのが、下取りに高額がついた為に替えるかどうかで悩んだようです。
ということで、ちょびっとだけ無茶ぶりをして「185万が170万になるようなら買えば?」と言ってみました。
それでダメなら諦めもつくし、縁があれば買えるだろうしw
まぁ、バックオーダーを抱えているくらいだから、無理に安くしてまで販売するようなことはないだろう。と思っていたわけです。

もっちーが戻ると共に作戦タイム終了。
「170万になるなら買う」と持ちかけてみました。
もっちーはちょっと困った風に「上司に確認してきます」と事務所の方へ。
数分後に戻ってきて、「じゃーそれで」と。

(´・д・`)マジデ?イイノ?無理シテナイ?!

こっちが本気で心配しましたw
その分をどこから削る(増やす?)かというと下取り価格で調整です。

そんなこんなで、手付けを支払って新型アクセラスポーツ(15S)セダンタイプのソウルレッドプレミアムメタリック購入が決定して帰途につきましたw

ちなみに、この時点では消費税は5%計算。
車体が出来上がって、登録される日にちが4月になると増税の影響で8%計算になるので、その差額が発生した場合は、もちろん普通に払いますw
高額になると3%は結構大きいので、納車はともかく、3月末までに登録完了出来る事を祈ります。

数日後、もっちーから電話があり「手付け金の預り証を渡し忘れてました!!今度でいいですか?」と。
契約した翌週に証明書類等提出に行く予定だったので、その時に貰いましたが・・・
そういえば、書類提出に行く日にちを確認していたとき「この日はディーラーの休日で、この日は私が家庭の事情で休みを取ります」とか言ってたな。
「家庭の事情?!」とツッコミたくなった覚えが。
「大丈夫か?もっちー・・・」とちょっと心配しつつ、納車日の連絡を待つことになったのでした。(*・ω・*)

ちなみに主人は毎日一回は「アクセラさんマダ?!もっちーの電話マダ?!」と聞いてくるのが日課になりました(´-д-`)=3

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, 日常, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です