新型アクセラ購入記 ~納車の日、マツコと出会った~

納車されたので、「購入記」としてはこれが最後のエントリーですね。多分。
長かったような短かったような・・・(´・ω・`)更新サボってたとか言わない!

4月12日の土曜の午前中。
待ちに待った新型アクセラさんが納車されました!
今までのアクセラさん、ありがとう!!
新アクセラさん、これからよろしくね!

新旧アクセラ

カーナビについてのご紹介。
マツダコネクトというオリジナル品です。
「マツコ」と命名しました!(`・ω・´)b ←安直
マツコはちょっとドキドキします。
これまでのナビは案内するときに「ポーン」という合図音(?)を出していたのですが、マツコはいきなり語り始めるのです。
例えば500m先右折の場合・・・
今まで:「ポーン」この先500m先右折です。 ←音で案内がくるのがわかる
マツコ:(突然)この先500m先右折です。←イキナリなので挙動不審になる
大人しそうな声なので、最初はちょっと怖かったですw

あと、目的地のかなり近くまでちゃんと案内してくれますが、案内終了のアナウンスがありませんw
例えば交差点の右側が目的地だった場合。
マツコ「交差点を右折です。右側が目的地付近です。」

(´・ω・`)「あ、ここか~」

マツコ「・・・」

(´・ω・`)「コンビニ見えるから、飲み物でも買ってから行こう」(右折せず直進)

マツコ「・・・」※この時点で以前のナビはリルートしてさらに案内を続ける。

(´・ω・`)「あれ?リルートしない・・・?てか、目的地のフラグ消えてる」

といった具合。
バージョンアップが凄いイキオイでなされているようなので、その辺もいずれ改良されるのではないかと思います。
リルートはともかく、せめて案内終了のアナウンスは欲しいですww

そんなマツコさん。地図が凄いです。
最新のナビがどこまで表示されるのかわからないので、もしかしたら普通なのかもしれませんがw

(*・ω・*)縮尺どれくらいまでイケるんだろー?
とふと思って試してみました。

500km
navi500

(*・ω・*)おー!隣の国が見える!!まだいけそうだ!

2000km
navi2000

(*・ω・*)まだいける・・・!!

5000km(限界)
navi5000

(´・д・`)・・・!!!

どうやらマツコさんは、将来的には地球規模でナビする気のようです。
そのうち、月とか火星へのナビもするようになるかもしれません。

主人曰く
「きっといつかイスカンダルまでナビしてくれる」
だそうです。

太陽系なんて小さい・・・?!(´・ω・`;;;

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, メモ的なもの, 日常, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です