マンション購入の経緯 唐突な出会い編

現在、内覧会が終わって、再内覧会待ちです。
突然ですが、マンション購入の経緯です。
忘れないうちに色々書いておこうと思って、内覧会に持参したものを書こうとしたら
マンション購入の経緯とか書いてないことに気付き・・・!

ソコカラカヨ!(`・д・)ノシ ベシッ つд;`)ぁぅ!

というヒトリツッコミヒトリボケをかましつつ、書いてこうと思います。
どこかのだれかの参考になれば幸いですw

最初は引越先を探してました。
昨年冬、現在済んでいるところの2回目の更新でした。
ちょっとお隣さんが深夜に騒々しい人たちなのもあって、春先からなんとなく引越先を探し始めました。
その途中、「最近の新しいマンションってどんな感じなんだろう?」という疑問が沸き・・・
ちょうどいい機会だったので、テリトリーの中で高級系マンションのギャラリーに行ってみましたw
一番良いものがついてるであろうギャラリーを見て、最先端(?)マンションのお勉強です。

マンションギャラリーを見に行きました。
初めて入るマンションギャラリーという場所にワクワク(*・ω・*)
ミニシアターに通されて、お姉さんによるスクリーンを使った環境解説の後、担当営業さんが出口でお迎えしてくれてご案内です。
正直、アトラクション感覚ですw
後で思うと、そういうところも高級系マンションは作りが違いましたね。(上映がないギャラリーもありました。)
ギャラリーを見て営業さんと話をするも、営業さんとしては「ちょっと無理が・・・」という反応。
そりゃそうです。購入を視野に入れて見に来てないんですから(ぁ
そこで営業さんが言いました。
「この近くにもう一件新しいマンションを建てています。そちらを見てはいかがですか?」
親切営業さんは、全然系統の違うマンションのギャラリーを見に行くように勧めました。
もしかしたら、
「やっぱりウチがよかったでしょう!ご両親に相談して援助してもらいなさい」
という思惑だったのかもしれません。(援助なしを前提に話をしていたため)

ちなみに、こちらのマンションは、通常のマンションであればオプションでついているようなものが標準装備です。
しかも各所オリジナルの工夫がなされていて、気が利いた造りをしています。
ただ、オール電化物件だったので、うちとしては難しいところではありました。(ガス好きなので)

出会いは突然やってきた。
後日、↑の高級マンション営業さんが勧めてくれたマンションギャラリーを見に行きました。
簡単な紹介フィルムをスクリーンを見て、営業さんがお迎えするのは同じです。(流行なのかな?w)
全部乗せの高級マンションに対して、至ってシンプルです。
必要なものはついているけれど、それ以上のものはオプション(オリジナル)か自分で調達です。
金額的には援助なしでも問題なく、こちらはIHとガスが選べました。
主人は「余計なものがついていない、駐車場が平地」というところを気に入り、私は「方角がほぼ真南、ガスが使える」ところがポイントでした。
見積もりをとるために部屋を決めるのですが、希望した中層階は全て埋まってましたorz
エレベータが止まったときに頑張って階段使えて、それなりに高い部屋となると人気ですよね。
図面とにらめっこしながら営業さんと話しをしていくと、彼は何かに気付いたように事務所に走っていきました。
持ってきたのは現時点でレイアウト変更されている・されていないの一覧表。
「オリジナルオプションの変更は締め切られていますが・・・」と指した一部屋。
うちが行ったのが第一期販売の終わりごろだったようで、高層階はまだレイアウト変更が可能でしたが、その下の層階は締め切った後でした。
特にレイアウト変更やオプションはいらず、ガスで・・・
こ・・・これは・・・!(`・ω・´;;;
ウチの条件そのままの部屋がありました!
けれど、即決するには大きな買い物です。
次に行くときにまだ空いていれば・・・と、ご縁を運に任せてその日は帰途につきました。

他のギャラリーも見たんだよ。
前述2件よりも今住んでいる地域に近くてよく広告が入っているギャラリーにも行ってみることにしました。
価格は↑と同等ですが、もうすぐ完売ということで「あと○邸!」の文字が躍ります。
ギャラリーにミニシアターはなく、話もそこそこにモデルルームへ。
営業のお姉さんは、買うか分からない客よりも確実な顧客が大事だったのか、他の営業さんに引き継ぐことなく「○時から次の予約が入ってるので・・・」と早々に追い返されて(?)しまいました。
来場キャンペーンでギフトカードが貰えたので、それ目当ての客と思われたのかもしれません。(うちの目的の半分もソレでしたがw)

そんなこんなで、理由は後付け・ご縁は運任せ で、今のマンションと出会ったのでした。
最初から購入を考えている人は、もっとちゃんと色んなマンションを見て研究してると思いますw

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, マンション購入について, メモ的なもの, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です