溽暑お見舞い申し上げます。

気付くと見事にひと月終わっていました。
遅ればせながら、皆さんお元気ですか?

さて、タイトルですが「じょくしょ」と読みます。
旧暦6月のこと。湿気が多くてむし暑いこと。
です。
旧暦7月1日が立秋です。今も昔もこの時期は蒸し暑かったんですね。
言いえて妙、特に今年の暑さにぴったりな言葉だと思います。
ちなみに「溽」だけで「むしあつ(い)」と読みます。
漢字辞典 http://kanjitisiki.com/jis2/2-2/625.html より

オサレ生活、引越しのあれこれ、書こうと思ってることは色々あるのですが、ぼちぼち書いていこうかな?と思ってます。
思ってはいます(´・ω・`)一応・・・

決して、画像の加工がめんどいからとかそういう理由でサボってるわけではないんですヨ。
純粋にメモリーリーダーがどっかいっちゃっただけなんです(*ノノ)

・・・と、毎度の言い訳ブログでした。
くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。(´・ω・`)グッタリ

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, 日常, 気になった言葉, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です