親知らずを抜歯&抜歯 ~最後の闘い~

前回(親知らずを抜歯&抜糸 ~過去のドライソケット編~)に引き続き、親知らず話です。
こちらを書こうとして過去を引っ張り出したのですがw

ということで・・・
抜歯系なので痛いのや出血という単語がダメな方は深呼吸してる間に回れ右してください。

(´・ω・`)すぅぅぅ~~~~・・・

ε~(´-д-`)はぁぁぁぁ~~~~・・・・

(´・ω・`)では、いきます。

ドライソケットで苦しめられてから5年後。
「抜くのはいつでもいいよ~」という歯医者さんの言葉と、特に疼いたり等の被害もなかったのでずるずると時が経っていきました。
が、前回の親知らず(右下)跡の前の歯(神経とってあった)のですが、ちょっとトラブルを起こしてしてまって歯医者さんに行くことに。
2013年はちょこちょこ歯のトラブルに悩まされたので、「どうせなら最後の親知らずも抜いてしまえ」という気になりました。
ただ、それを先生に相談したのが12月。
途中に年末年始をはさむのがちょっと不安。
ということで、2014年1月に決行することにしたのでした(`・ω・´)=3
抜くことに至った心境や他の親知らず抜歯については前回の親知らずを抜歯&抜糸 ~過去のドライソケット編~でも触れてあります。
応急処置で近所の歯医者に行くと「親知らずは早く抜かないと顎の骨を溶かすよ?」といわれたので、かかりつけの先生に聞くと「そんなの聞いたことない」と言われました。
色々調べてみると、親知らずと顎の骨が癒着することもあるそうなので、そのことを言いたかったのかな??
ちなみに、そこの歯医者さんは柔らかい物言いでしたが、痛くもない歯を治療したがったので、緊急時以外は行きたくないタイプです。

余談ですが・・・
中学時代に学校の歯科検診に引っかかって近所の歯医者に行ったら、痛くもない歯を治療されて、さらに銀歯を被せた日に別の歯にも手をつけるという歯医者だったため、ほとんどの歯を削られました。
後日、当時のかかりつけ歯医者に行くと、「子供の歯をこんなにして!」と先生が憤慨してました。
なので、私は痛くなってから治療する派です。手付かずがほぼ前歯くらいしかないので(´・ω・`)

<抜歯の時期>
前回も今回も敢えて暖かくない時期を選んでいます。
なぜかというと
夏場とか暑いところに痛いとかキツイじゃないですか。(´・ω・`)
あと、化膿とかする率上がりそうじゃない?(´・ω・`)
あとあと、冬だったらマスクしてても不自然じゃないw(`・ω・´)b
そんな個人的な考えからですw

<抜歯>
今回も横に生えてます(´・ω・`)
抜いた歯は貰い忘れてしまいました・・・。
レントゲン撮って、麻酔して抜歯です。
体は恐怖を知っているので、麻酔が効くのを待っている間は手が震えてました。
今回の所要時間は5~10分くらいでしょうか?
先生は「今回は抜くのが楽だった」とw
ただ、思った以上に前の歯に食い込んでいたようで、少し多めに削らなければならなかったようです。
歯医者さんの局所麻酔って、ほんと局所だから、隣の歯にはあまり効いてなくてそっちが痛かったという・・・orz
まだ麻酔が効いているうちに先生に言って痛み止めを貰って飲みました。(名前忘れたけど、ボルタレンのジェネリックのをもらいました)
前回のドライソケットを踏まえ、止血用ガーゼは少し小さめにして、別途予備のガーゼをもらい、15分くらい(今回は時間きっちり)で取りました。
今回の薬は、抗生物質(フロモックス錠)3日分と痛み止め(ボルタレン25mg×2)×5回分です。
痛がりのため、ロキソニンからボルタレンに格上げ(?)されたようですw
1週間後に抜糸予約をして、個人的チキンレースのスタートです。
とにかくドライソケットが恐怖だったので、「あまりしゃべらない」「口をゆすがない」を肝に銘じました。

<経過>
抜糸当日。歯医者さんから帰って、うがいしたいのは「マスクしてたから大丈夫」と自分に無茶ぶりして我慢。
「2日くらいは血が混じるから」と言われてるので、出血は気にしない方向で。
歯磨きは、念を入れて3日くらい我慢した。てか、歯ブラシ当たるとこわいし(´・ω・`)
前回は消毒でも流れた疑惑もあるので、とにかく傷に触らない!を念頭に。

2日目(1/26日)。痛み止めをひたすら飲んでたのもあるのか、思ってたより痛みは来ず。その代わり、今回はぷっくりと腫れました。
顔洗うときに触って痛いレベル。←まぁ、これは「切ってるから仕方ない」と割り切れます。

4日目(1/28火)。痛さに体が慣れてきたらしく、無意識に傷口を触ろうとして痛さでその行為に気付くというorz
くしゃみのときに「血餅」が出てしまわないか不安になります。(そもそも血餅が出来てるのかとか)
左上の歯がムズムズする(噛みたい)感覚に襲われたので、そっと歯ブラシを当てて誤魔化す。

5日目(1/29水)。朝方、痛さで目が覚める。今回処方されていたボルタレンが切れたし、以前に「非常用に」と貰っていたボルタレンを引っ張り出して飲んでいたけれど、それも付きかけたので、歯医者さんにGO!
消毒してもらって、「経過良好」と言われて一安心w
追加で貰った痛み止めは「ロキソニン」に格下げ(?)されました。
腫れはだいぶ引いたけれど、神経のつながりというのか、違うところがむず痒かったりします。
腫れに関するものは、現場から前の方へと移行しました。
それと同時に、傷口の感覚が戻るというか、感じられるようになったけれど、それが痛痒い。
擦り傷とかでカサブタが出来て、その周りが痒くなるのに近いというかなんというか・・・!
かゆ・・・うま・・・ってやつ?(違
ロキソニンを飲んでみたけど、イマイチ効きが・・・(´・ω・`)
ちなみに、うがいはしません。うがい薬を溶いた水で浸すだけにしてます。

6日目(1/30木)
ボルタレンは強力な分、胃に負担がかかるのでフォローが大事です。
一応、ウィダー等と一緒に飲んだりして気をつけていたけれど、少々胃痛が・・・。
ちなみに、ボルタレンは飲んで10分もすれば効果がでます。ロキソニンはやはり20分くらいは待たないといけないです。
少し痛みが和らいだ気がしたので、市販の痛み止めを飲みましたが、ロキソニンレベルの痛み(完全には消えない)と、時間が早く切れてしまうのでそこが辛いです。(効果が被らないように6時間はあけてます)
ちなみに、痛さで早朝からベッドを出たり(私はそ~っと出てるつもり)、「痛てぇ!」と寝言で言ってたりするらしく、主人の安眠のために家庭内別居を始めましたww(気付くの遅かったですw

7日目(1/31金)
「日にち薬」とはよく言ったもので、毎日症状が変わります。
それが親知らずクオリティ!(謎
翌日抜糸ですが、頬の腫れが復活したような?な感じです。あと、抜歯に刺激されてか同じ並び(左下の列)の別の歯が疼きます。
「明日は歯医者さん!」と我慢です。

8日目(2/1土)
抜糸デー到来!
麻酔なのか消毒なのか?脱脂綿で傷口のあたりをチョンチョンとやってから、糸を引っ張り出します。コレが痛い。
でも、糸を抜くのは「あれ?抜いた?」というくらい痛くない不思議。
頬(というか歯茎?)の腫れについて相談したら、軽く化膿してたらしく抗生物質(フロモックス)貰いました。念のため、先生に頼んでボルタレン貰いました。
次回は2週間後に型をとる予約をして帰りです。
それにしても、糸がなくなると、途端にすっきりします。
治ろうとするところに邪魔な糸があるから引き攣ってしまってるのだろうか?
あ、傷自体は痛いですよ?でも、これまでの痛みとは全然質がちがうのです。

9日目(2/2日)~
長くなってきたのでざっくりとw
抜歯すると、一気に痛み止めの使用頻度が下がります。
我慢できる痛みに変わるというのかな?
骨とか全体でガッツンガッツン痛いのから、傷のズキズキというかジクジクというか、そういう痛みに変化します。
抜糸日にボルタレンを貰ったものの、結局手をつけずに済みました。
あとは、抗生物質の副作用(?)で、少しお腹が緩くなります。
消毒がてらに口をゆすぐと、白いカサブタのようなものが取れました。水が沁みなければ大丈夫・・・と自分に言い聞かせます。
今回は風邪の時に喉が痛くなる感じっぽい喉の痛みが長引いてます。見た目の腫れがないので気になります。
あと、抜糸したことで、ご飯粒などが入り込みやすくなります。

抜糸2週間後(2/15土)
関東地方、記録的豪雪のため歯医者さん断念。
特別に痛かったりするわけでもなかったので翌週にずらしました。
歯茎(傷口?)の腫れが引き始めるのか、親知らず跡地の手前の歯をカバーしてある詰め物が浮いてる感じがして、バリが当たるようになりました。
舌で少し抑えると当たらなくなるので、週末までもたせます。
これくらいになると、痛み止めを飲むほどの痛みはなくなり、気付くと「そういえば痛み止め飲んでないな・・・」と思い出すレベル。
舌で触ると痛いですけどねw

抜糸3週間後(2/22土)
歯医者さんへGO。型を取り、消毒して終了。
親知らずを抜く前から時折うずいていたのですけど、、他の歯がウズウズするのがずっとあるのですが、「虫歯にはなっているけれどそれが原因ではない」と言われます。
確かに、温かい物も冷たい物も沁みないし、歯自体が痛いわけではないんですよね・・・。

抜糸4週間後(3/1土)
親知らず跡地の手前の歯に銀歯をかぶせて、一応治療は終了です!!お疲れ様でした!!
傷口は大分歯茎が復活して盛り上がってます。
が、銀歯を被せた歯の根元部分は、今まで白い詰め物でカバーされてたのが無くなるため、少し敏感です。
まだ歯茎(皮膚?)が薄いので仕方ないです。2~3日するとさらに歯茎が盛り上がって(治って)気にならなくなります。

振り返ると、「これ本当に1ヶ月で治るのか?!」と痛み止め乱用しながらのた打ち回っていたのが嘘のようです。
今回は雪で1週遅い終了になりましたが、通常はこれより1週早く終わると思います。

次回日記は、親知らずのお役立ち情報でもやってみようかしら?

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: メモ的なもの, 日常, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です