親知らず抜歯&抜糸 ~食べ物&うがい編~

タイトルのように大層なものではないですが、気をつけたことなど。
上の歯の抜歯よりも、下の歯の抜歯に関しての注意とかです。

自分で色々検索したときに、「こういうの書いててくれるブログがあったら」と思ったりしたので、誰かの役に立つならば(`・ω・´)☆
一応お断りしておくと、自己流なので、実戦する場合は自己責任でお願いします。
そういえば、最後の親知らず貰ってくるの忘れたなー・・・。
私のは割ったから使えないけど、場合によっては抜けた歯の代わりに埋めたりすることも出来るらしいですヨ。

●歯磨き
2~3日くらいなるべく我慢。顎を動かすのが怖いので、なるべく先延ばしにww
うがいも同様ですが、抜歯した側とは逆の方は元気なので、つい普段と同じようにやりたくなりますが我慢です。
抜歯側はそ~っと歯ブラシを当てて、縦磨きで優しく掻き出すように。
歯磨き粉は個人のタイミングで使用。
私はなるべくゆすぐ回数を減らしたかったので、1週間ほどはウエルテック ジェルコートFを使ってました。

●消毒&うがい
最初の3日くらいは、口をゆすぎたい場合は、消毒液を口に含んでそのままこぼす感じで
自分を誤魔化しました。
うがい(消毒)薬はウエルテック社のコンクールFを使用。

歯科専門品ですが、うがい薬はドラッグストアでも取り寄せ可能です(´・ω・`)b
普段も使ってますが、あとくちがさわやかなのと、服に跳ねても目立たないのがいいですw

うがいのコツ
通常は「水約25~50mL(コップ約1/8~1/4位)にコンクールF5~10滴」ですが、消毒のために濃くしたかったので目分量でチューっと出して、15倍くらいに薄めて(この時点でコップ半分くらい)使いました。割と辛めです。
それを口に含んで、そのまま上を向いて(場合によっては頭を傾けて)傷口を浸す。
そのままゆっくり20~40くらい数えて、こぼす。
頬を動かすことが負担になると考えたので、全体をゆすぎたいときも口の中は動かさず(むしろ、口を閉じない)、ゆっくり頭を動かす感じで。(首の体操に似てるかも?)

それでもうがいしたい!という時は、クチュクチュうがいではなく、
頬をすぼめないように意識しつつ、軽く噛むようにゆっくりモグモグしてました。
ただ流すだけよりはうがいした感が誤魔化せます。
但し!たくさん強くモグモグしないようにしましょう!
やりすぎると水流で血餅が流れるかもしれないので、ドライソケット予防を念頭に置いておくといいかも?

※親知らず跡地にモノが詰まった場合
縫ってある間はまだマシですが、抜糸した途端に悩まされる現象です。
ご飯粒が大敵!
傷口が安定すればうがいをしたり、軽く吸い出したりで対処出来ますが、そこまで安定するまでは触らないのが一番です。
かなり気になるのでストレスを感じますが、無理に取ろうとして弄ってしまって痛い思いをするくらいなら、気にしつつも放っておいた方がいいです。
どうしても気になるようなら歯医者さんへGO!ですが・・・。
数の子を食べたときに、気付くといつのまにか粒がどこかから出てきた。とか
歯と歯の間に何かの繊維が引っかかって、どうしても取れない。とか
そういったときと同じように、忘れた頃に出てきたりいつの間にかなくなっています。
少なくとも、爪楊枝等を使って傷口をえぐってしまうよりは遥かに安全だと思いますので、放置をオススメします。

●食事
・うどん
基本は主食がうどんです。釜たまです!シンプルに出汁と卵です。
かつお節も乗せません。ネギは強敵ですww
すすらずに1本ずつもぐもぐ食べます。

・ウィダーインゼリー等ゼリー飲料
おそらく、一番お世話になるので、2~3箱くらい買い溜めてもいいくらいです。(大体1箱6個入りなので)
寝起きの痛み止めと共にいただくところから、夜中の小腹が空いたときまでお世話になりますw
吸いません。下から押し出します。なるべく喉の奥の方へ流し込むのがポイント。

・カロリーメイト
抜糸後、だいぶ固形物が食べられるかな?な頃に、水でふやかしながら流し込みます。
カロリーメイトは飲み物です(`・ω・´)キリッ

●飲み物

基本はお好きなものをw
2~3日は水や白湯が良いかと。(ジュースは後で口を流したくなるので)
ジュースを飲みたい場合は最初はブリックパック(密封してあるタイプ)がオススメ。
吸わなくても手で握れば出てくるので、ストローを深く咥えてのどの奥へ。

●補助的ななにか

栄養が偏る&被せてあるものの干渉&ストレスで、かなり口の中が荒れます。
気休めかもしれないですが、栄養ドリンクを飲んでました。
ファンテユンケル、オススメです。
カフェインが入ってないので、風邪薬と一緒に飲めると薬局で勧められたのもあって、うちでは常備してありますw

・入浴
抜歯当日はなるべく入りません。血行が良くなって出血が増えてもいけないので。
2~3日はシャワーでささっと済ませます。

まぁ、寝起きもそうですが、体が温まると痛覚も活発になるらしく、痛みが増す気がします。
個人差はあるとは思いますが・・・。
あとは、安静に・・・でしょうか。

(´・ω・`)痛み止めをガッツリ飲んでお大事に!

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイテム, アイデア, ブログ, メモ的なもの, 日常, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です