新型アクセラのタイヤの話 ~購入から半月。アクセス御礼~

今日で4月も終わりですね。
普段は見事な過疎ブログとなっているこちらのブログですが、今月は新型アクセラ購入記事のお陰でお客さんが増えて嬉しい限りですw
ご覧頂き、ありがとうございます♪ (*・ω・*)ショボンも喜んでおりますw

さて、購入から半月ほど経ったアクセラの現状ですが・・・
納車日(4/12)に給油1回目でガソリン満タンにして、先日(4/27)2回目の給油をしました。
16.7km/L でした。
なかなか燃費はいいのかな?
高速を使っての長距離移動としては、大洗と鴨川シーワールドに行きました。
あとは近所の買い物ですね。
週末は、主人が友人たちと甲府まで出かけたので、1000km間近になりましたw
1ヶ月点検 or 1000km点検 を迷うところでしたが、いいタイミングで点検に出せそうです(`・ω・´)b

気になるのはタイヤ周りですね。
先代のアクセラ(BKアクセラ20S)はミシュラン パイロットスポーツ3をつけていて、衝撃をかなり吸収してくれていました。
今は標準装備のブリジストン エコピアEP150 で、結構硬めなので、お尻は痛くはならないものの、かなり弾む感じがします。
かといって、いきなりタイヤをつけかえるのも迷うところ・・・。
一応調べたところ、新型アクセラのタイヤサイズは205/60R16なので、サイズとしてミシュランが作っていないので、同じものを・・・というわけにはいかないようです。
まぁ・・・排気量が先代は2000cc 今のは1500cc ということで、パイロットスポーツ3があったとしても、オーバースペックなのですがw
ちなみに、タイヤの固さについてカー用品量販店の方に聞いてみたところ

「新車に使われるタイヤは、同じ商品名でも市販のものより硬いものが使われるので、柔らかくなりにくい」

ということでした。
タイヤとして買い替えるにもまだ新しいし、硬い以外に悪いところ(雨の日滑る等)がないので、難しいところです(´・ω・`)=3

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, 未分類, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です