アヤノとパモウナ ~私とあの子、どっちをとるの?!~

ある意味、永遠の問題かもしれません。
こっちにはこっちの魅力があり、あっちにはあっちの魅力が・・・!
どっちかなんて選べないよ!!
でも、いつかは決断しなければいけない時がくるのです!

というわけで、食器棚のお話です。
新居購入して、真っ先に考えたのは食器棚でした。
安いのでいいかなー?
でもせっかくキッチン広くなるし、それならずっと使える良い物にしたい。

そうして行き着いた先は
アヤノ(株式会社綾野製作所
パモウナ(株式会社パモウナ
でした。
食器棚関連でこのブログに辿り着いた方の多くは、結論を出せずにこの道を通っている最中かとw

私も、何度も家具屋さんや展示会に足を運んで悩みまくりました。
マンション(家)の次くらいに高い買い物になるかもしれないのですよ?
結論からいうと、うちはアヤノのAnnex(アネックス)になりました。
というのも、やはり出会いだったのです(´・ω・`)

うちのアヤノさんとの出会い
マンション購入のためのローンの仮査定が通ったところで家具屋さんに行ったら、ちょうど在庫の展示処分品があったのです。
展示処分は翌日からだったのですが、展示品とはいいつつ在庫で眠っていたものがパネルのカラーが終了するということで急遽処分品として展示することになり、そのために組み立てた・・・という新品展示品と出会ったのです。
サイズも仕様も求めていたものにピタリと一致、問題はカラーですが無難色のベージュで(私はその色ベースの木目調にしたかった)「最終的に気に入らなければウォールステッカーでも貼ってイメチェンしちゃえ」とw
ちなみに、希望の仕様は
・ソフトクロージング(サイレントシステム)→引き戸を強めに閉めても静かに閉まる。
・食器棚の中にゴミ箱を収納できる(出来れば一体型)
・観音開きではなく、引き出し型
でした。
ただ、ローンの本査定はまだ先で、入居できるのも半年以上先だったので「これで本査定通らなかったらどうすんだw」と自分たちでツッコミを入れながらの購入でした。
(´・ω・`)おかげで、正規価格より安く買えましたw
家具屋さんと相談して保管して貰えましたw ←割とあるそうです。

アヤノ全体
うちのアヤノさん。ベージュ単色です。(現在は廃盤カラー)

引っ越してから、別の家具屋さんで専用のカトラリーケースを見つけたので購入しました(´・ω・`)b
ちなみに、アヤノは家具屋さんを通してじゃないと修理や問い合わせの受付をしてくれませんので、出来れば店頭で購入した方が良いです。

てことで、私のアヤノ購入談は終わってしまうのですがww
パモウナはねー。
中に最初から仕切れるものがついてたりとか、「主婦のアイデアを取り入れました」的な感じで心惹かれるのですよねー。

ということで、ここからは現時点で悩んでいる方へのアドバイス??です。

改めて簡単におさらいしておくと
アヤノ(質重視)     =作りがしっかり
パモウナ(デザイン重視) =心惹かれるアイデアが詰まってる(仕切りとかネ)
です。ほぼ真っ向対決なので、なかなか甲乙つけがたいです。

結果、一番違う部分『モイス(Moiss)』という素材は使えるものなのかどうか。で決めることになると思います。

モイスは割と安い食器棚にも使われていて、「湿気をとるし臭いもとる!」と家具屋さんでは実際に水をスプレーして実感してくださいコーナーまで作ってあったりします。

パモウナの社長はブログや資料で「モイスなんて得体のしれない製品を使うなんて」と真っ向から否定してたりします。

ここでアヤノ vs パモウナ から、モイス vs パモウナ に問題がシフトされます。
私はそこに振り回される部分も大きかったです。

蒸気について
ちょっと理系で研究職な友人に「モイスってどう?」と聞いてみました。
答えは

友人「別に?」

(´・д・`)ぇー

逆に聞かれました。

友人「今までの食器棚で、水蒸気でカビたとかそういうの気にしたことある?そういうトコ掃除したことある?」

改めて言われてみれば特にないですw(私の場合ですがw)
炊飯器等の水蒸気対策としては、パモウナは別売りオプションのスチームリムーバー(大体1万円前後)の購入を勧めてますが、↑のやり取りから「一万円出して買うようなものかな?」というのが感想です。

パモウナオプションスチームリムーバーXJ-2

パモウナオプションスチームリムーバーXJ-2
価格:10,594円(税込、送料別)

スチームリムーバーについて
まぁ、結果的に私はパモウナを買わなかったので曖昧なことしか言えませんが、結構「音」がするらしいというのを余所様のブログで見かけたりしました。
あと、電気代は微々たるものではありますが、作動しておく時間とかコンセントが1個これでふさがるところとかネ。
必要かどうかは、キッチンの換気状況にもよりそうです。
パモウナ検討中の方は、後で買えるものですから、後で考えても良いかと思います。

臭いについて
食器棚収納なゴミ箱を1年使った実体験ですが、ちゃんと捨てればほとんど問題ナイかも?(´・ω・`)
うちはディスポーザー付マンションなので、生ゴミが出にくいというのはあります。
ですが、ディスポーザーにかけられない生ゴミ(鳥の皮とか魚の骨とか)はあるわけで、対策として夏場はゴミ箱の蓋裏に消臭剤貼ったりアルコール除菌スプレーをふったりしてます。
実際、モイスが臭いをとってるかどうかというのは謎ですねw

ということで、モイスについて深く考えなくていいという結論になりました。(オプションじゃないしw)

やっぱり最終的には好みと出会いとお財布かなぁ・・・(´・ω・`)
なんだかもやっとした記事になりましたが、ヒントになれば幸いです! ってことでw(逃

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイテム, キッチン, ブログ, マンション購入について, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です