アヤノさんのゴミ箱事情 ~ASVEL 30Lの蓋を探せ~

梅雨に入ったり、暑かったり、冷えたり、蒸したり・・・毎日気候が忙しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はこんな時期にピッタリの食器棚内ゴミ箱のお話。
前記事にも書きましたが、以前は45Lのペールゴミ箱をドンと置いて使ってましたが、
引越しをきっかけに「オサレな生活なら、ゴミ箱は隠さねば」ということで、キッチンのゴミ箱はAYANOの食器棚に収納されております。

アヤノ全体

手前下部分の大きいところがゴミ箱スペースです。
開けてみると・・・

ゴミ箱

こんな感じで30Lペールゴミ箱が2つ納まってます。
(*・ω・*)ゴミ箱公開って恥ずかしい・・・

うちでは、右側がペットボトル、左側が燃えるゴミ、その左に少しスペースが余るので缶やら瓶やらを100均のアイテムで仕切ったりして分けて入れてます。
ゴミの分類は自治体で違うのでアレコレは言えませんが、うちのあたりはかなり大まかなので助かります(´・ω・`)b
マンションのごみ収集所(部屋?)もあるので、瓶・缶はあまり貯めないようにしてますw
とりあえず、引越してからひと夏過ごしましたがモイスのおかげなのか意識して小まめにゴミをまとめているおかげか、今のところ臭いは気になりません。
たまに臭いの強いものや、肉・魚類トレーをゴミ袋に入れたりせずにうっかりそのまま突っ込んでしまって、ウッ(´;ω;`)となることはありますが、ゴミ箱の蓋(引き出し?ではない)を開けるまではほとんど臭いません。

ちなみに、画像手前のスプレーはフマキラーのアルコール除菌スプレー。
↑のようにうっかりトレーを入れたときに、臭い消しとして買って、たまにシュッシュッとやってます。
2度拭きいらないので楽ですw
念のため、サワデーを貼り付けたら、そっちのニオイがキツかった・・・orz
除菌スプレーはなんだかんだで買ってからもうすぐ1年になりますね。効果大丈夫かな?
アルコール飛んでないかしらww

食器棚の中をゴミスペースにすると、ゴミの出し方も意識するようになるのでちょっといいかな?と思ったりw
マンションにディスポーザーがついているので、通常の生ゴミの1/3くらいはそちらで処分できるのですが、鳥の皮や玉ねぎの皮のようにぐにゃぐにゃしたものや、魚の大きな骨のように硬いもの、竹の子やとうもろこし等の繊維質はディスポーザーにかけられない(すり潰せない)ので、普通に生ゴミです(´・ω・`)
一応、TOWERのポリ袋ホルダーを利用して小さい袋にまとめてゴミ箱にポイしてますw
tower3
小分けすることで臭いにくい気がします。

そんなゴミ事情ですが、ある日事件が起こりました。

ゴミ箱の袋を替えているときに、うっかり蓋を落として角が欠けてしまい、その拍子にバネが外れて蓋が壊れてしまったのです(´;ω;`)
ペールの手前のブラウンの部分を押すと蓋が開くタイプなので、どうしようかと!
同じゴミ箱を探すと1700円くらい(消費税増税前)する・・・
近くでアヤノを扱っている家具屋さんに聞くと「取り寄せは可能だけど、蓋だけ取り寄せても1500円くらいする」と・・・(´・д・`)ぇー
しょんぼりしながらセットでの買い替えを検討していたら、楽天で蓋だけ販売している店舗を発見して、取り寄せました(*・ω・*)
ASVEL(アスベル) 30L用 蓋ですw
サイズ的に粗大ゴミになってしまうので、それを考えたら送料のが安かった(`・ω・´)☆
散々検索して同じような事例がないかブログを読み漁って出てこなかったので、
アヤノのゴミ箱(特に蓋ww)を探してここへ辿り着いた方と自分用メモとしてw(*・ω・*)b

ゴミ箱って大事だよね・・・って、壊れたときに本気で思いました(´・д・`)

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイテム, キッチン, ブログ, メモ的なもの, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です