DENON「CEOL」を買っちゃった! ~ネットワークCDレシーバー繋げました~

突然ですが、アンプを交換しました(`・ω・´)☆

ちょうど一ヶ月ほど前、JBL S101にスピーカーが変わりまして・・・→経緯はJBL S101がやってきた!をどうぞw
アンプはPioneer A-D3を使用してました。
この子はアナログ端子しかないため、PCに取り込んだ音楽を聴きたい場合は、TVのネットワーク経由でPCに接続して流す、という方法しかなかったのです。
TV経由なので、音楽を聴きたいだけなのにTV画面をつけないといけないというのが非常に気になって仕方ありません。
ネットワークレシーバーという存在は知ってはいたのですが、「すでにアンプあるし、機材置く場所が・・・」という理由で別途購入しようとはあまり考えていませんでした。
↓こんな感じでかっこよく収まってますし・・・。

JBLS101

そんな折、DENON「CEOL」の存在を知りました。(余談ですが、私はずっと「デンオン」だと思ってました。正しくは「デノン」なんですねw)
ネットワークCDレシーバーという代物です。
アンプでありながら、ネットワーク機能もあって、USBも繋げられて、CDも再生出来ちゃう!
あと、iPhoneも接続して聞けるらしいです。(うちはiPhoneユーザーではないので使いませんがw
多機能なのにコンパクト!そして、ちょっとかわいいw
別売りのスピーカーを繋げればコンポとして使えます(´・ω・`)b
他社にもネットワークCDレシーバーはいくつかありますが、今回の決め手となったのはアンプ出力です。

今までのPioneer A-D3の出力は70W+70W
スピーカー(S101)側は150Wまで受け入れ可能。

CEOL(RCD-N8W)の出力は65W+65W
候補にはONKYO CR-N755もありましたが、これの出力は50W+50W
ということで、CEOLに決まりました。

後はお財布との相談・・・と言っていたら、価格が見る見る安くなってきた!
価格が安くなった背景にはiPhoneの規格変更があり、スマホのサイズが大きくなったそうで。
そのため、直接iPhoneを挿すタイプの機体としては、早めに売ってしまわないといけないというオトナの事情が絡んだのでは?と思います。
で、いつもながらに誘惑に弱い夫婦としては

ドウスル?(*・ω・)(・ω・*)カッチャウ??

というノリでさくっと購入を決めました。(主に主人がw)
いそいそと現物がありそうな電気屋さんに行ったり、TVボードのサイズを計ってみたりw
公開されているサイズでは、今までアンプを入れていた場所には高さが少し入らないようなので、S101の上に設置を検討。
それにあわせて、色は白を選択。(つやテカの白か黒しかない・・・)

届いて早速設置しました。
が、予定の場所に置くには、逆側のスピーカーの線がちょっと長さが足りない(´・ω・`;;
ということで、今までのアンプがあったところに収まりました。
この中だったら黒にしたのになぁ・・・と思いつつも、ちまっとしてかわいいので許す(`・ω・´)☆ ←これ大事

CEOL

動作確認は問題なく、ポップスもクラシックも思った以上にキレイに出してくれます(`・ω・´)b
ただ、なぜかネットワークが私のPCを拒否る・・・orz
仕方ないので、スマホのリモートアプリを経由させることにしました。
これが便利!(*・ω・*)
PC内の大量にある音楽データもスマホで一覧として見られるので選びやすく、電源から音量操作から全てスマホで操作できるのでリモコン要らずです!
まぁ、基本はTVとつなげてあるので、電源を落とすことは滅多にないですがw

ということで、リビングがデジタル化したお話でした(`・ω・´)☆

古いアンプはJBL 4312Mとセットにして、主人か私のPC用スピーカーを繋ぐ子として利用予定です(´・ω・`)b

■DENON CEOL RCD-N8W(ホワイト)

■DENON CEOL RCD-N8B(ブラック)

■ONKYO CR-N755

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: アイテム, オーディオ, ブログ, リビング, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です