アクセラさんで新東名走ってきました~片道約400kmの旅~

暑中お見舞い申し上げます。

思い出したように(というか、「思い出せ」とツッコミが飛んできます)適当な記事がUPされるショボンブログです。いつもありがとうございます。

うっかり7月が過ぎて、今日から8月です。
夏真っ盛りですね!
そんな中、新型アクセラで新東名を走ってきたので書いてみようかなーと。
オサレブログなのに、すっかりアクセラブログと化しているのは気にしない方向でお願いします(´・ω・)

関東から名古屋圏まで片道約400kmの旅をしてきました。
新型アクセラさん、結構あちこち行ってますが、最長距離です。
行きは小雨降る中、7月なのに最高が25度くらいというヒンヤリした気候。
暑いのもアレですが、30度前後の気温が続いた後で25度台は結構冷えますね。夏日ではあるんですが・・・。
移動としては照り付けがないので、運転はしやすいっぽいです。
都内は相変わらずの渋滞ですが、逆にそこさえ抜けてしまえばスイスイいきます(´・ω・`)b
結論。
片道約400km走ってもお尻疲れない(`・ω・´)☆ ←ココ大事!

ちなみにタイヤ事情ですが
以前にも書きましたが(新型アクセラのタイヤの話 ~購入から半月。アクセス御礼~)改めて。(ここでは空気圧を加筆)
先代のアクセラ(BKアクセラ20S)は、ミシュラン パイロットスポーツ3 空気圧2.3(多分)
新型のアクセラは、標準装備のブリジストン エコピアEP150 空気圧2.5
タイヤはいずれパイロットスポーツ3・・・と思っていたら、サイズ的に作られていないようです。残念。
↑記事の頃は、空気がいっぱい入れてあるので跳ねる感じが強かったのですが、ディーラーさんからのアドバイスで「空気圧を押さえてみては?」というので、推奨空気圧(運転席のドアのところに書いてある)にしたところ、落ち着いてくれてかなりいい感じになりましたw

新東名(咄嗟には第二東名と言ってしまう)に入って快調に進んでいましたが、浜名湖のあたりで激しい雷雨!
大げさな表現ではなく、ライトつけても1m先の前の車が見えないほど。
雨台風並の雨量はあったのではないかと。
この付近は以前も雷雨に見舞われているので、よく雨が降るポイントなのかな?と思います。(かなり山の上だし)
その影響かどうか、マツコさんがやたら再起動を繰り返します。
いわゆるマツダコネクトの不具合と言われているものかどうかは分かりませんが、うちのマツコさんは後にも先にも今のところあんなに再起動を繰り返したのはこのときだけです。
トンネルも切れ切れに連続してあるので、前の車との距離が詰まっていることをトンネルで気付いて減速することが続き、PS3ほどタイヤが道路に吸い付いてくれないのもあってPAに非難。
こういうとき、シルバーや白といった色の車は恐いですね。
雨に紛れて全然見えない。
しばらくすると雨も小康状態になり、再出発。
その後は順調でした。
戻りは、渋滞を避けて深夜走行。
安定のアクセラさんです。
年末年始は珍しい車や面白い車も多いですが、普段はそういう車と出会えないのがちょっと残念だったり。

改めて、長距離移動に強い車だと感心しました。
念のために湿布を荷物に入れてましたが、腰もお尻も痛くならないw
肩こりは・・・元々凝り性なので、比較ができませんww

そういえば、車1台いるとすれ違えないような私道を通ったのですが、マツコさんはそんな道でもかなり詳細な案内をしてくれますね。
都内とかだと「番地で画面が見にくい」と思っていたのですが、少し外れるとこれが思いのほか親切ということに気付きました。
ウチの子優秀(`・ω・´)☆
あとは愛想というものを覚えてくれれば・・・というのはわがままでしょうか(´・ω・`)

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: ブログ, , 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です