お片づけ

今日TVで見たのですが、これは片付け出来ない私(達)にも当てはまると思って。

「片付けしなさい」と言っても子供にはわからない。
「これはどこにあったの?」と聞けば、元にあった場所には戻せる。
『片付け』の意味がわからないから「片付けしなさい」と言っても通じないのだ。
何も知らないのだから1から教えればいい。

「ひとりごと」にも同じようなことを書いてあるのだけど、
片付いた部屋に住むには、まず、ものの在り処を決めることからはじめないといけないらしいです。
子供は親がその場所を決めてくれるけど、大人は自分で決めないといけなくて、
それが出来ないから、「片付けられない」のですけどね(´・ω・`)

片付ける場所が決められなくて、今住んでいるところで「とりあえず」の場所で過ごしたモノがいかに多いか・・・。
「大体ここ!」ならなんとかなるんだけど、それじゃ片付かないしなぁ・・・
全ての収納に関して、片付けMAPを作成しないとダメなレベルです(つд`;タスケテー

しゃぐな の紹介

いらっしゃいませ。 (´・ω・`)ショボン好きが自分にとってのオサレ部屋を模索し、且つ、キープすることを目指すためのブログです。 ぬる~く続けていければと思います。
カテゴリー: メモ的なもの, 日常, 気になった言葉, 雑記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です